一姫二太郎とおうち英語

しょこママと一姫(2015.9生)二太郎(2019.5生予定)がおうち英語に挑戦中!目指せ、日英バイリンガル\(^-^)/

おうち英語をこれから始める方へ!ご家庭に合った教材の選び方

f:id:oyakobilingual:20190413224709j:image

おうち英語の教材の選び方

こんにちは、しょこです(*^^*)

3歳の娘とおうち英語で日々楽しい時間を過ごしています!我が家はおうち英語を始めてから1年とちょっと経過しましたが、おうち英語を始めるときは、どの教材がいいのかリサーチにリサーチを重ねて、迷いに迷いました。その結果、我が家はワールドワイドキッズ (WKE)に決め、今ではこの教材を使って親子共々おうち英語を楽しんでいます。

これからおうち英語を始めようかなと思っているけど、一体どれがいいの…(*_*)と教材選びに悩まれている方に、それぞれのご家庭にベストな教材が見つかるよう、我が家が教材選びをしたときの選び方をご紹介したいと思います。

 

複数の教材の違いを見比べて、目標に合ったものを見つける

教材の難易度や内容

教材を最初から最後まで修了した時に、どのレベルまで英語が出来るようになっているのか、教材によって到達できるレベルは様々です。

・歌やダンスなど楽しめるものが中心で、英語を好きになることを目的としたもの

・日本の高校卒業程度までの英語の習得を期待できるようなレベルの高いもの

・英語だけでなく、様々な外国の文化や習慣などの紹介、実際に海外に出た時のリアルな状況まで学べるもの

 

教材のセットの内容

DVD、CD、絵本、専用おもちゃなど、教材によって付属するものが様々あります。DVDばかりはちょっと…とか、付属のおもちゃは要らない、もっと読み書きまでしっかり出来るものがいいなど、ご家庭ごとに必要となるものは異なると思いますので、合ったものをお選びください。

また長い目でみると「子どもが突然DVDを嫌がり出した!」ということが起こる可能性があります。そういう時にDVDに代わるような内容の濃いCDがあるなど、他のもので代用出来るものがあったりすると助かります。

 

英語のみか日本語が混ざるのか

私は「幼児用の教材では、日本語での説明は必要ない」と思う派ですが、子ども次第で「日本語がもう身に付いていて、意味の分からない言葉ばかりだと興味を持てない、拒否してしまう」というような状況であれば、子どもの様子を見てそちらを選ぶのもアリだと思います。

一概には言えませんが、オールイングリッシュの教材は内容のレベルが高いことが多いように感じます。

 

親がどのくらい相手になる必要があるのか

教材によって親の関わり方が正反対になるものがあります。

・DVD等で、子どもが自然と英語を身に付けられるカリキュラムなので、親はノータッチでも大丈夫なもの

・親子のコミュニケーションを大切にしていて、付属のおもちゃなどを使いながら親子ともに英語を楽しめるもの

 

個人的には、親子のコミュニケーションがあった方がより英語の習得に効果があると思うので「親は必要ない」と言われても、私は一緒に楽しんでしまうと思います(^^)d

 

対象の年齢

それぞれの教材には対象年齢が設定させているものも多くあるので、年齢に合っているか、この先どのくらい長く使うことが出来るのかもポイントです。

小学生に"Peekaboo"など、精神年齢が合っていないものも考えものですので、子どもの興味に合ったものを選ぶことも大切です。

ただ先が長すぎるのも途中で挫折する可能性がその分高くなりますので、子どもの性格なども考慮するといいと思います。

 

値段

お値段はピンキリで、インターネットで無料で利用出来るものから、車が買えてしまうくらい高額なものまでありますので、ご予算に合わせて選びましょう。

また、この先の数年間も同じ教材を使うとなると注意したいのは、子どもの「気分の波」です。同じものを長く使っているとどんな子でも一時でも飽きがくると思った方がいいかもしれません。そんなときに「高いお金出して買ったんだから、ちゃんとやりなさい!」なんて大人の事情は子どもは知ったこっちゃないですよね(^o^;)万が一続かなかった時のことも念頭にいれて、納得できるお値段設定にした方がいいかもしれません。

 

ご家庭によってベストな教材は違う

インターネットの情報や身近なお友達に「この教材がオススメだよ!」と言われても、それがどのご家庭にも合う教材というわけではありません。

ご家庭ごとに英語の到達したい目標も違うでしょうし、子どもがその教材を気に入るかどうかもそれぞれの趣味に寄りますよね。

 

  • どのくらいのレベルの英語を目標にしているのか
  • 読み書きもしっかりやりたいのか
  • 英語以外の異文化や多様性などについても学べるものがいいのか
  • 子どもの興味は?(歌って踊るのが好き、文字に興味を示しているなど)

など、こんな教材をこんな風に使いたい!としっかりとイメージを明確にして、それぞれのご家庭に合う教材を探してみてください。

 

まとめ|おうち英語をこれから始める方へ!ご家庭に合った教材の選び方

初めの一歩は、教材選びから!

おうち英語の中心になるような教材があると、それに沿って英語育児を進めていけるので、助かる存在です。

まずはご自身のご家庭で、どんなおうち英語がやりたいのか、どんな教材が必要なのかをしっかりとイメージして、それに合った教材を見つけてください。

ベストな教材に出会えるといいですね(*^^*)