一姫二太郎とおうち英語

しょこママと一姫(2015.9生)二太郎(2019.5生予定)がおうち英語に挑戦中!目指せ、日英バイリンガル\(^-^)/

【おうち英語の成果】2019年4月 -娘3歳6ヶ月-

f:id:oyakobilingual:20190505121041j:image

2019年4月のおうち英語振り返り

こんにちは、しょこです(*^^*)

4月もあっという間に終わってしまって、いよいよ令和の時代が始まりましたね!4月から娘が年少で保育園に入園し、慣れない生活でバタバタしていましたが、同時に娘が大きく成長した一ヶ月でもありました。

今日は4月のおうち英語はどうだったのか、振り返りたいと思います。

 

我が家では、おうち英語をどれだけ実践出来たか振り返りが出来るよう、カレンダーにシールを貼って記録をつけています。

↓こちらは4月の記録です。
f:id:oyakobilingual:20190504150955j:image

赤シール:11枚 (WKEのDVD)

黄シール:18枚 (DWEのDVD or CD)

緑シール:11枚 (英語の絵本)

青シール:7枚 (英語でおもちゃ遊び)

 

4月の前半は保育園が始まってまもなく、その生活に慣れるのが大変で、夜も早くに寝落ちてしまったりしてなかなかリズムが掴めませんでしたが、後半はおうち英語タイムを取る余裕が出てきました。

 

赤シール11枚:ワールドワイドキッズのDVD

4月はワールドワイドキッズのステージ4を家のテレビで、ステージ5を車で見ました。

ここ最近はDVDイヤイヤ期に入っていましたが、やっと抜け出せそうな兆しです\(^-^)/DVDを再生しても、あまり嫌がらなくなりました。ということで、先月や先々月に比べて、見られた日が増えました!

来月はこの調子で毎日の習慣になればいいなぁと思います(^^)d

 

黄シール18枚:ディズニー英語システムDVD or CD

ディズニー英語システムは、Story and Songs 3のCDのかけ流しをしました。

お風呂を上がって寝るまでの時間にすることが多かったです。

 

緑シール11枚:英語の絵本

図書館で借りた絵本やワールドワイドキッズの絵本を活用しました。

こちらはちょっとサボりすぎて反省です(^o^;)5月は毎晩絵本を読めるよう、私からも働きかけていきたいと思います!

 

青シール7枚:英語でおもちゃ遊び

ワールドワイドキッズのEmotional Toysを中心に活用して、英語でおもちゃ遊びをしています。

こちらも今月は少ないですね(^o^;)大切な親子の英語のコミュニケーションなので、5月は意識して習慣にしていければと思います!

 

4月の英語の語りかけフレーズの成果

◎=文章で言える、○=単語で言える、△=聞いて理解できる、❌=理解出来ない

 

△ Do you have...(名詞)?

○ Yes, I do. / No, I don't.

△ What do you have?

◎ I have...

△ Which pieces (ones) are green?

○ They are green.

△ Find ... (a butterfly).

△ Close your eyes.

△ Open your eyes.

△ What's missing?

△ I know!

◎ I found it!

○ Numbers 21 to 30

 

こちらの英語のフレーズを目標にしていましたが、全体的にこちらからの語りかけには理解しているようですが、娘からの発信やフルセンテンスでの回答はまだ出来ないものも多いようです。

4月は英語の語りかけが少なかったと反省してますので、もっと娘の発話に繋がるよう語りかけも増やさねばと思います。

 

保育園で成長、その嬉しい影響

今までの娘は、日本語でも英語でも発話することに対して消極的で、どちらかというと口数の少ない子でした。

それが4月からの入園を機に、以前よりお喋りになったのです!保育園でお友だちとたくさん喋ったり、自分で問題を解決するために意思を伝える必要性が出てきたり、そんな環境に揉まれた結果だと思います。

文字はまだ読めないのですが、絵本を開いて自分の言葉で絵を見ながらストーリーを作ることが格段に上手になりました!英語は日本語より語彙が少ないので、同じようなフレーズの繰り返しになりがちですが、それでも自分の知ってる英語を駆使して絵本を読む姿は、この1ヶ月で見られた大きな成長でした(*^^*)

 

まとめ|【おうち英語の成果】2019年4月 -娘3歳6ヶ月-

4月は保育園が最優先で、発話に繋がるような根気強い語りかけをすることも少なかったかなと思いますので、新しく覚えた英語は少なかったように思います。

しかし、英語以外での成長が著しい1ヶ月でしたので「言葉を話そうとする意欲」が増して、英語にもいい影響があったことはとても嬉しいことでした(*^^*)

5月は第2子誕生の予定なので、またバタバタしそうですが、できる範囲で楽しくおうち英語をできたらと思います。